10年ほど前、お料理の先生をしていた叔母に分けていただいたぬか床をダメにしてしまったことがある腸活部のKunicoです。忙しさにかまけてお手入れを怠ったせいで、床の中がドラマ『LOST』で言う「他の者たち(others)」に侵略されました。状態は『エヴァ』でいう「セカンドインパクト」です。
「他の者たち(others)」が悪いのではありません。床の経営・管理を怠った私が悪いのです。
もったいなし申し訳ないし、なによりたくさんの菌がお亡くなりになってしまった事実を、今も心の傷として抱えています。
当時の私はあまりに未熟でした。

その昔、保冷設備(冷蔵庫)なんてなかった時代に、ぬか床は「菌の発酵力だけ」で維持できていた神秘の生態系システムです。また、栄養学が発展していなかった時代に一晩漬けこんだだけでビタミンやミネラルが跳ね上がるという驚異の分化食。
こうして考えると、ぬか床ってすっげえ科学。
こんな「小さな宇宙」であるぬか床を再度食生活にお迎えしようと、さんざん迷った挙句思い切って決意いたしました。

決意が鈍らぬうちに気合を入れて6月初旬に発注。その待ちに待ったぬか床がやっとやっと昨日到着いたしました。
北九州小倉にておばあさまおひとりで生産されている、熟成160年目で戦火を潜り抜けた種床から分けた貴重なぬか床です。
>> 販売サイト:サチばあちゃんのぬか床販売

私は2kgセットを購入しました。10周年記念で2kg 5,000円→3,900円になっていますー(プラス、クール宅急便代金もかかりまーす)。
>> 商品:熟成ぬか床2Kgセット

まず蓋を開けたら・・・あらあら、なんて優しい良い香り。
あまりのうれしさに、到着時写真に収めることを忘れ、さっさと手を洗って混ぜてしまいました(´・ω・`)

サチばあちゃんのぬか床


懐かしいぬかの感触、すごく気持ちいい!!米ぬかの油分で手もしっとりです。
まずは大好きなカブを切って茎付きでぶっこみ、時間差でさらにつかりやすい野菜を入れ漬けこみ終了。

翌朝取り出した野菜を切って、会社で試食いたしました。

初漬け♪

時間が足りずちょっと漬かりが浅かったな?と思いつつ実食。
うんまーーーーーーーーーいです!!(´・ω・`)
とっても良い香り。昔自分がやっていたようなガツンとしたワイルドな味ではなく、良い香りで上品な酸味でした。おいしい・・・。
保冷剤入りの保冷バッグで運搬しましたが、時間をおいて食べるにあたりさらに野菜から水分が出たようで、ちょうどよい塩味のものと逆に出した時より味が濃くなっているものがありました(特にセロリが思ったよりしょっぱくなってた)。
なるほど、一筋縄ではいかない(笑)実におもしろいぞ。

しっかり漬けてご飯のお供に、浅く漬けてサラダのように、と色々楽しんでいきたいです。
目下の目論見は「チーズ」「ゆでたまご」といった変わり種を漬けこむことです。

他の者たち(others)の侵略によるセカンドインパクトを避けるためにも、慣れるまで当面は冷蔵庫保管で育てていきたいと思います。
Kunikoのぬか床、命名『ぬか子』です。今後ともよろしくお願いいたします。
どんな味に育ってくれるかなー。

さて。

一つ、「サチばあちゃんのぬか床販売」サイトを拝見して思ったことがありまして。
サイトにはeコマースに踏み切った動機や理念がこのように書かれていました。

「先祖代々受け継がれてきたぬか床も、私の代で終わりだね」
今年76歳になる“サチばあちゃん”からこの言葉を聞いた久保さんは、少しでも多くの人にこのぬか床を気に入ってもらい、受け継いでもらえたらという思いでネットショップを設立した。

150年以上の種床をもとに、サチばあちゃんが持っているぬか床と同様の発酵レベルになったもののみを商品として販売。サチばあちゃん一人で作っているため大量生産はできず、価格はやや高めだが、「貴重なぬか床を本当に大切にしてもらえる方に購入してもらえれば」というポリシーを貫いている。

【引用元】サチばあちゃんのぬか床販売
 

ぜひ、掲載元の記事全体をお読みになってみてください。
消えかける伝統を継承していくためにeコーマスを使う。この経緯に大変感動し、胸が熱くなりました。

Web制作事業を手掛ける者として「なんでもかんでもeコマースいかがですか!」という営業をする気はありません。ショッピングサイトを作るだけであとはどうにかなりますよ!は完全な幻想ですから。
ぜひとも「eコマースで生産者と消費者のどんな願いが達成できるのか」を真摯に考えお役に立てる制作者でありたいと改めて思いました。

我が社サプリームでも同じように「求められるeコーマス」をぜひ実現したいと思いました。
>>  中小企業さま向けホームページ制作

以上、長くなりましたが。
色々な意味で心が豊かになれる「サチばあちゃんのぬか床」、おススメです!!
私も継承者の一人になれて大変光栄でございます。